早期発見、早期治療

むし歯に、自然治癒はありません。放っておけば、ますます悪化して、最後には歯根だけになってしまいます。
むし歯が発生するのは、「歯」と「歯垢」と「糖」がすべて揃ったときです。食べ物が中に入ってくると、活発に働いて、歯垢を形成。そして、歯垢の中で「酸」をつくり歯をとかしていきます。
発見が早く、すぐに治療をすれば、それだけ歯を長持ちさせることができます。

放っておくと危険な歯周病

歯周病は、歯を支える土台の病気。
歯肉や歯根膜、歯槽骨など、歯を支える土台を「歯周組織」といいます。「歯周病」とは、これらの組織が、歯垢の毒素が原因で破壊されてしまう病気です。歯垢の中の細菌の毒素や酵素が、歯周組織を刺激して、歯肉が炎症を起こしている状態が「歯肉炎」。さらに悪化して、歯槽骨まで破壊されるのが「歯周炎」(歯槽膿漏)です。

歯肉炎

炎症が起こっている状態。歯肉が赤くはれ、歯磨きをはじめ、ちょっとした刺激でも出欠しやすくなる。

軽度歯周炎

歯肉の炎症が進み、歯と歯肉の間に「歯周ポケット」と呼ばれる深いみぞができる。歯槽骨の歯かも始まり、水などがしみる。

中等度歯周炎

歯肉がブヨブヨにはれ、歯周ポケットからうみが出て、口臭もひどくなる。歯が浮く感じがして、ものがかみにくくなる。

重度歯周炎

歯槽骨はほとんどなく、歯根が露出。歯肉がはれて痛み、歯はグラグラになって最後には抜けてしまいます。

歯周病、虫歯の予防

歯周病は日々の生活環境や全身疾患などと密接にかかわっております。患者様自身と歯科医師、歯科衛生士が協力して歯周病のリスクを取り除き、口腔内を清潔な状態に保ち、継続して管理しております。

歯周病は初期の段階での治療が重要になります。最近、歯ブラシすると出血するなど歯周病かなと思いあたることがございましたら、歯科医師または、スタッフにご相談下さい。

歯の漂白 ホワイトニング

黄色くなってしまった歯は歯ブラシを使って歯を磨いたとしても色は落ちたりしません。そのため、ホワイトニングは歯の表面の汚れを落とすクリーニングと違い、歯の表面にホワイトニング剤を使う事で、自分の歯そのものを白く変化させる「歯の漂白」です。

歯科医院で行う『オフィスホワイトニング』

白く輝く歯をその日のうちに実感することができます。
知覚過敏がある方も安心してホワイトニングを行えます。

ご自宅で行うより効果的

新しく導入したホワイトニング機器BRILLICAは自宅で行うより効果的でリラックスしながら受けることができます。回数も少なく効果的にキレイな歯を手に入れましょう。
※ホワイトニング終了後から少しずつ元の色に戻っていきます。大体4~12ヶ月で、元の歯の色に近くなりますので、定期的なメンテナンスをお勧めします。

ご自宅で歯を白くするホームホワイトニングも行っております。

針の無い麻酔用注射器

針の無い 麻酔用注射器

当院では、針の無い麻酔用注射器を使用しております。
針がないので、針を刺す痛みから解放されます。特に小児歯科治療で大変な効果を上げています。

安全、快適、効率的なレーザー治療を導入しています。

従来の治療による音や振動からくる不安感や恐怖感を感じることなく、疼痛が少ないというメリットがあります。症例に応じて歯科用レーザーによる治療をします。
レーザー治療は、保険診療範囲内で行っております。
最新レーザー機器の導入によって、初期だけでなく全てのむし歯が保険適用で治療可能になりました。

最新レーザー機器「Er:YAGレーザー」導入

・痛みの少ない治療
従来のレーザーに比べ、熱の発生がごくわずかなため、痛みが非常に少ないというメリットがあります。
・身体組織に負担の少ない治療
従来のレーザーに比べ、照射野周囲の照射エネルギー密度が低いため、身体組織への影響はほとんど有りません。

レーザー治療の主な効果、効能について

・初期虫歯への適応
早期発見・早期治療で初期虫歯の場合、削らずに治すことができます。
穴が開いていない初期の虫歯の場合、レーザーを数回照射し、フッ素を塗布することにより、歯を削らずにすむ場合があります。

・歯槽膿漏への適応
歯茎に膿がたまって腫れや痛みが出ているようなとき、レーザー治療することにより歯茎の消毒、歯茎からの排膿を促し、症状を改善します。

・痛みの軽減、口内炎、口角炎の治療
急性炎症や外科処置後の痛みに対し、除痛作用を発揮し、これを軽減することができ口の中や唇に白いものができて、触れると痛むようなとき、痛みの軽減、治療の促進を図れます。

・審美歯科への応用(保険適用外)
歯茎にメラニン色素が沈着し黒ずんでいるような場合、数回のレーザー治療によりピンクの歯茎を得ることができます。

・生体作用の活性化
レーザーは新陳代謝を活発にし、生体の早く治ろうとする力(自己修復能力)を強くする作用があるため、治癒の促進を期待できます。

・止血効果と感染防止対策
歯を抜いたり外科処置の後、血が止まりづらいような場合の止血、および局所の消毒を瞬時に行え、歯や歯茎に触れずに行うため、エイズや肝炎ウイルスの院内感染の心配はありません。

・安全性
レーザーには、強い殺菌・消毒作用や、傷の治りを早くする作用があります。レーザーは水分に反応し、皮膚表面でほとんどのエネルギーが吸収されますので安全であり、基本的に生体の深部に到達することはありません。

スリープスプリント

無呼吸症候群用の診断をされた方用のスリープスプリント(マウスピース)を取り扱っております。
当院で診察し、医科と連携して患者様にぴったりのスリープスプリントの製作を行っております。
以下のような症状でお悩みの方はご相談ください。

いびきが大きい

呼吸停止が起こる

不眠症

抑うつ

頻繁に夜中に目が覚める

夜間頻尿

お子様の歯を守る。健康な歯でいられるように基盤作り

お子様の大切な歯がむし歯にならないよう予防処置を行ったり、噛み合わせの悪化を予防したり、永久歯への正しい生え替わりを促したりと、歯の成長を支える様々な治療と処置を行います。
永久歯が正しく生えそろうように、いつまでも健康な歯でいられるように、その基盤作りのお手伝いをいたします。

お子様のむし歯予防

歯を良く磨くこと
子どもの歯に適した磨き方を1人ひとりの歯の生え方に合わせて指導しています。
磨き残しがないように!がんばろう!

フッ素入りの歯磨き剤を使う+うがい
最近の研究では、歯磨きの後で、あまり『うがい』をしない子供の方がむし歯の発生が少ないと言う研究も発表されました。
歯科医院で塗布されているフッ素は歯磨き剤のそれより9倍程度の濃度が有りますので、6ヶ月に一度くらいは、歯科医院で塗布を受けるのも効果的でしょう。

シーラント
奥歯の溝をレジン(プラスチック)という素材で埋めてむし歯を防ぐ方法です。
時間が経つと剥がれてしまうので、定期検診で溝を埋め直しておく必要があります。特に生えて間もない六歳臼歯はむし歯になりやすいので、シーラントは非常に効果があります。

虫歯になりにくいお菓子

虫歯になりにくいお菓子もあります。

診療されたお子様には「歯医者さんが作ったチョコレート」「歯を元気にするフルーツグミ」など、キシリトールを使った、美味しくても虫歯になりにくいお菓子を差し上げています。

美しい笑顔は、綺麗な歯並びから

美しい笑顔を手に入れることためには矯正治療をして歯並びを治すことが大切です。歯並びがきれいになると、自然と笑顔も美しくなり、美しい歯並びはアゴのラインをきれいにし、顔のカタチにも好影響を与えます。またかみ合わせも良くなり、むし歯や歯周病にもなりにくくなります。

歯を抜かない早い矯正

歯には、1本1本役割があってすべての歯がその役割を果たすことが本当に大切なのです。一般矯正では、歯のならぶすき間がない場合、歯並びの中間の歯を抜いて矯正治療をします。私達は、あなたの大切な1本1本の歯を残すために、歯を抜かない矯正治療をします。そのためにはMEAW(マルチループ・エッジワイズ・アーチ・ワイヤー)という方法を使って治療をおこないます。

認定医による治療

日本矯正歯科学会の「認定医」としての経験を活かし、「科学的根拠にもとづいた安心できる正しい治療」を追求する矯正治療をしています。

相談無料

「患者さまと一緒に治していく」ことが治療成功の秘訣です。そのため、気軽にご相談頂けるよう無料相談を行っております。
患者さまの希望と、医師の治療方法がかけ離れてしまわない様、治療ごとの「会話」を大切にし、患者さまと医師がいつも同じ治療目的を共有している歯科医院であることをこころがけています。
どんなに技術が優れていても、患者さまとの信頼関係を築けなければ、安心できる歯科医院とは言えないだろうと考えています。

訪問診療のご案内

ご自宅や施設に伺います

当院では、通院が困難な患者様のお口の健康を守る為、訪問診療を行っております。
症状だけ診て、治療は来院を案内する医院が多い中、当院では治療機器を持って訪問を行いますので、ご家庭でも病院と変わらず削る治療などが可能です。
お気軽にご相談ください。

多摩川歯科クリニックへのご予約、お問い合わせを受け付けております。
虫歯に関するお悩み、矯正のご相談等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-3738-6480

〒144-0056 東京都大田区西六郷4-20-3
TEL:03-3738-6480

休診日:水曜日・日曜日・祝日
※土曜日は17:00まで

2024/04/25
5月の矯正治療のお知らせ
2024/03/21
4月の矯正治療のお知らせ
2024/03/05
3月の矯正治療のお知らせ
2024/02/15
2月22日(木曜日)は学会出席の為休診となります
2023/12/13
年末年始の休診日
2023/12/13
12月の矯正治療のお知らせ
2023/11/02
11月21日(火)は歯科医師会出席のため午後の診療は18時までになります。
2023/10/26
11月の矯正治療のお知らせ
2023/09/19
10月の矯正治療のお知らせ